糖質制限中は食物繊維不足になる!?

ダイエットによる便秘は食物繊維不足かも

糖質制限をダイエットとして行っている人も増えているというのは、容易に想像できます。

考えてみれば、ダイエットと言えば、今までは、ハードに動いて脂肪をとにかく燃やすというスタンスのものが多かっただけに、食事制限で済む糖質制限ダイエットが人気なのも、分かるような気がします。

しかし、糖質制限中は、注意すべき点がいくつかあるそうです。

中でも意外と知られていないのが、食物繊維不足。なんでも、糖質制限中に便秘になる人がいるらしい事です。糖質制限で糖が不足して低血糖になるのは分かるのですが、なぜ食物繊維が不足することになるのでしょうか?

野菜なら大抵のものは糖質制限中でも食べて良いのに。
大きな理由としては、炭水化物の制限が関係しているようです。

具体的には、糖質制限中は、ご飯やパン、麺類などの炭水化物も制限されることになるのですが、それらは意外と食物繊維の補充源ともなっているのだとか。となると、糖質制限でそれらを減らしたら、どうしても食物繊維の摂取量も減ることになりますね。

そのため、糖質制限中は、炭水化物が食べられない分、緑黄色野菜や海藻などを積極的に食事に取り入れ、食物繊維不足にならないよう注意すべきとのことでした。